イチローの凄さ!!


『プロ入りしたとき、2000本安打打てるようになれよとスカウトの方に声をかけてもらったことを思い出しますが、今日のことは、日づけが変わるまでには終わりたいと思います。次の目標は、次のヒットです!!』


18日、シアトルでのレンジャース戦で日米通算3500安打を達成した、当時2000本安打を達成した時のイチローの言葉です。

itiro

他の選手ならば、次の目標は??・・・と聞かれれば「次は2500本目指してがんばります」とかが、一般的な応え方なんでしょうが。。。

こんな言葉は、さらりと言うことはできませんよ、ホント!!


さらに・・・

『あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います。小さいことを重ねることが、とんでもないところに行く、ただひとつの道』


これは、彼がいる世界だけではなく、一般社会においても共通する言葉だと感じます。

「継続は力なり」・・・を忠実に守り、そして彼が口癖で言う言葉は「準備」なんです。毎日欠かさず同じルーティングワークを行い、それによってその日の体のどこがおかしいか把握し、試合までに微調整を行うセルフマネージメントが徹底していた結果だとも思います。


僕もサラリーマン時代、組織の年間売上目標を達成するには、部下に時系列で4半期ごとに数字をまとめさせ、それを1か月、1週間と落とし込んで、その状況にするには今日、明日何をしなければいけないか自覚させ、習慣化させていきました。

もちろん、イチローの話も聞かせてましたから、彼の打率が’310ぐらいがアベレージでしたから、「10件の商談に対し、3件のペースで・・・」と話した記憶があります。

そして昔、著名なオジサンが言ってた『失敗を恐れるな!恐れなければいけないのは、失敗して何もしなくなることだ!!」・・・ということを想い、自分を奮い立たせていたことを思い出しますね。


さて、僕も次の1件の商談を成功させるために、準備に取り掛かります。。


みなさんも、目標達成のために『準備』に取り掛かりましょっ!!(^^v


img20090709


『気合だぁっ!』

 

『気合だぁっ!!』

 

『気合だぁっ!!!』

 

『おい、おい、おい~~~っ!!!!』


コメントをどうぞ

▲ページの先頭へ戻る