中吊り広告から見る地域性


今日もいいお天気で、まさに「秋晴れ」で何よりですね~

あのクソ熱い夏の日がいい思い出になりました。。。


仕事柄、色々な街や地域に行くことが多いのですが、色々な私鉄に乗っていると、その沿線沿いの電車内広告で様々な情報が入ります。

例えば、新築マンションの分譲価格とか、ショッピングモールなどの広告から、地域のコミュニティー、観光地のホテルPR広告などなど・・・。


私鉄によってものすごく、特色が出ていますね。

京王線、京王井の頭線なんかは、やはりなんといっても「学校」が多んですね。大学や高校、専門学校まで、ほとんどオープンキャンパスの広告が目につきます。


僕が通勤に利用している小田急線は、ターミナル駅が多く、新宿をはじめ、新百合ヶ丘、町田、相模大野、本厚木、大和、藤沢など、各駅にはほとんど大型商業施設があり、電車の中吊り広告は百貨店などが、他の私鉄に比べ、やけに多い(笑。 

それから、観光地としても有名な箱根、江の島なども温泉情報やホテル、江の島水族館など特急ロマンスカーで一本で行けちゃう便利さから、広告の頻度も多いですね。

僕のお気に入りは昔から、ホテルおかだが経営している「日帰り温泉 湯の里」です。

かなりおススメなので、一度遊びに行ってみてください。


東急東横線、田園都市線などは、昔から人気のあるエリアが多く、先日プログに書いた「住みたい街ランキング」には必ず入ってくる代官山、中目黒、自由が丘、池尻、三軒茶屋、二子玉川があります。

実は僕、三軒茶屋生まれなんですが、昔はホント、「きったない街」の印象しかなく、いままだある?・・ポルノ映画館やしょんべん横丁並みの狭い路地で入りくんでいて、ホントに嫌だったんですよ~~。

でも、ここ20年近くに再開発が進み、きれいになりましたよね。。。

二子玉川は、高級住宅地でもある等々力や深沢、成城学園方面から「高島屋」に集まるので、お客さんの層を見ても、「セレブ」が多く、時間的空間がゆった~りと流れているんですよ。。。

超~っ、おススメなのがガーデンアイランドの屋上にある「ブッフェ ザ・ヴィラ」(玉川高島屋S・C ガーデンアイランド)!!恋人同士でも家族連れでも、大満足!

野外テラスから見えるサンセットは、最高です!

(休日は早めに行って、名前を書いておかないと、1時間待ちさえある人気店ですので、ご注意を!)

http://www.buffet.jp/villa/index.html



そして、この京王、小田急、東急田園都市、東横をまたいでいるのが・・・



『世田谷区』・・・



著名人や有名人なども多く居住していますし、エリア的に見ても地価が高いので、それ相応の人達が住んでるんですね~~~


実は、僕も世田谷区民なんですが・・・







『セレブではありませんっ!!』(失笑


IKKO

(←どんだけぇ~~~~~っ! 古っ!・・・笑) 






コメントをどうぞ

▲ページの先頭へ戻る