日経トレンディ


みなさん、こんにちは。

いよいよ、11月に入り、今年も2カ月を切りました。

今日、銀座を歩いたのですが、すでにクリスマスの飾りつけが見受けられ、小売業界は本格的に「クリスマス商戦」に入ったようですね。

見る側は、心躍る時期ですが、小売業界はじめホテル業界などサービス業界は最後の追い込みとしてスタートを切ったようです!!

そして、個人的には誕生日が近いのですが、この歳になると、誕生日が来る毎に若返りたい気持ちになってきます。



さて、2010年ヒット商品ベスト30が日経トレンディで発表されました。


1位

食べるラー油

2位

3D映画

3位

スマートフォン

4位

プレミアムロールケーキ

5位

iPad


・・・となっており、一度はみなさんも耳にした言葉ばかりですね。

実は、僕も新しいもの以前購入しました。。。

それは・・・

pitrec(←キングジムさんから発売されたデジタル名刺ホルダー「ピットレック」)


ビジネスマンとして名刺交換は日常茶飯事だと思いますが、これは名刺をカメラで読み取り、名刺そのものをデータとして保存するすぐれもの。

僕は、夏ごろに国際展示場で開かれたイベントで知り、発売初日に渋谷のビックカメラで買いました。


早速、名刺ホルダーや入りきれない名刺をデータで取り込もうとしたんですが・・・


名刺のデザインによっては、文字化けするんですよ!

(すいません、キングジムさん!)


・・・で、それを手作業で入力していくうちに、面倒くさくなってきて、まだ20人ほどしかできていないんですよ。

いまやたまりにたまった名刺って、おそらく5000件ぐらいあるのでは?(笑

営業マンですからね~。


それから、僕も参考にしている、ニッセイ基礎研究所の発表によると。。。


101028_graph1101028_graph2



不動産業界は、依然厳しい状況とみている企業が多く見受けられます。。。


一般の個人投資家からすると、“買い”かもしれませんね。。。












コメントをどうぞ

▲ページの先頭へ戻る