あと41日…!!


みんさん、こんにちは。

さぁ~、今年も残すところ41日です。

実際、業務的には、ほぼ一カ月ぐらいでしょうか。残りは年末のあいさつで、恒例の紙袋に来年のカレンダーを詰めて持ち歩く営業マンの姿が

多くなるのでしょうね。

事実、僕も昔はそうでしたからね~


さて、今日もというか連日、歩き回って情報収集に走り回っています。

本日のターゲットにした街は、乃木坂から西麻布、六本木から麻布十番周辺。


途中、電池が切れるんじゃないかと思うほど、電話が来たりかけたり。。。

情報収集のため、色々な業者様とお話しますと、逆に「こういう物件を探しています」・・・と、ご依頼いただいたり。

こういうことって、すごく重要ですよね~


デスクにいても、なぁ~にも変化がなく、パソコンと向き合うばかりで。

もともと、ジッとしていられない性格でもあるし、街を歩いていると様々な情報が入ってきますので、疲れますが楽しいです。


「あれ、ここにビルあったのにな~」とか、

「ここのテナントさん出ちゃったんだぁ~」とか、

逆に・・・

「おっ、でっけえビル建ったなぁ~」とかですね。。。


また、街の雰囲気や人々の歩く速度、表情見ていても、肌で感じる部分もあるんです。

ただ、ほんの5、6年前とは、全く違う雰囲気を感じます。


やっぱり、銀座もそうでしたが、テナントビルの『虫食い状態』で、ビルの看板見ていても、社名や店舗名がないビルが、結構多くみられます。

麻布十番でも、昔では見られなかった1Fの店舗部分が空いているビルもあり、しみじみ「不景気なんだな~」と感じます。


前職では、リテールリーシングもやっていましたから、本当に積極的に出店戦略を打ち出す企業は激減し、

むしろ、既存店の縮小や再構築する企業がほとんどでしたから・・・。

一方、新しい業態店舗の開拓は、店主や社長を口説く時間がかかりますし、ショッピングセンターやモールに出店提案しても、


「こんな、虫食い状態な空フローに、うちが出店してもお客さんを呼べるだけの力なんかないよ、ダメダメ!!」・・・てな感じですね・・・(苦笑


いい年を迎えたいですね。。。










コメントをどうぞ

▲ページの先頭へ戻る