すべての方々に感謝!!

2010年12月27日 月曜日

みなさん、こんにちは。

今年も、今週で終わりますね~、キリのいい週末で。。

どんな年でしたでしょうか?


僕も、振りかえれば今年7月までは、サラリーマンで、ま~よく頑張っていたな~って。

なんせ、通勤時間2時間もかかってたんですから。ほとんど東京横断っ! (笑

営業やってましたから、色々な経営者との出会いがあって、確かに刺激されたことは間違いないですね。

そして、独立。。。


いま思えば、20代で人脈を広げ、30代で基礎固め、40代では独立って人生目標決めてましたから、そういう意味では、目標実行中ですね。

色々、遠回りしましたが。。。(苦笑


そして、ここからが人生の本番ですね。

今までは、ある意味レールの上を走っていれば、自ら飛び降りなければ大きな失敗もないし、

大きな怪我も少ない。

でも、これからは大海原で、大型の船からゴムボートでに乗り換えて、すべてを決めていかなければいけない状況です。

途中、ハリケーンに出くわすかもしれませんし、雨が降らなく、飲料水も尽きるかもしれないですが、ここは知恵と希望と努力と・・・そして運っ!!

途中、自分であきらめたら即死を意味するぐらい大海原です。


来年は、ストイックに活動を広げたいと思います。



そこで、来年のテーマは・・・



「Challenge 100M」


(注意:決して、100m走に出るわけじゃ、ありませんのであしからず・・・)



言い過ぎ・・・かなぁ。。。(苦笑



まぁ、目標は高く! (^^v



最後に、まだ一人立ち間もない僕に、色々なご声援、ご指導頂きました、お客様、先生方、先輩方、元上司方々、後輩諸君、同僚、友人、知人、取引先の方々、飲み友・・・



すべての人に・・・






「ありがとうございましたっ!!」



                     そして・・・



「来年もよろしくお願いしますっ!!」


ebi1-03






いや・・・まだ今年は終わってなかった。

To be continued・・・ 















Happy Christmas!!

2010年12月24日 金曜日

 

Happy Christmas!!

 

xmas-main-new



みなさん、クリスマス本番、いかがお過ごしですか~??

今年は、まんまと週末の金曜日にイブが来るのは、何年ぶりなんでしょうかね。

しかも、給料日だから、プレゼント奮発しちゃうんじゃ?! (笑


ここから・・・Christmas Songをお届けします。。。


1曲目 定番っちゃぁ~定番!マライヤキャリー

http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0

2曲目 懐かしい~~~っ! 高校生時代から聞いていた名曲!

http://www.youtube.com/watch?v=DkwXJN72voU&feature=related

3曲目 War is Over …If you want  it   世界が平和でありますように。。。John & Yoko

http://www.youtube.com/watch?v=hb2YSAVHmIE&feature=related

4曲目 Chris Brown  This Christmas しみるねぇ~~~♪

http://www.youtube.com/watch?v=JEETviNu_VM&feature=related

5曲目 Destiny’s Child – White Christmas ビヨンセカッコいいっす。。。

http://www.youtube.com/watch?v=5fOpBMk50d8&feature=related

6曲目 フランクシナトラ Let it snow  Let it snow  Let it snow…名曲ですね~

http://www.youtube.com/watch?v=aQzlJRjXSGY&feature=related

7曲目 ディズニー & 松下奈緒ちゃんのコラボ。

http://www.youtube.com/watch?v=2YqXCxEOkYs&feature=related

8曲目 僕も大好きな曲 『聖なる夜に口笛吹いて Christmas Time In Blue』 佐野元春

http://www.youtube.com/watch?v=QR2fReqMASM


おまけ・・・JR東海CMシリーズ。時代だねぇ~ (笑

http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo&NR=1&feature=fvwp



以上、ドルチェのクリスマスをお届けぇ~~~っ!

おもいっきり浸ってください、、、笑




 

よいクリスマスを。。。

 

Merry X’mas!!

 

Good Day!!

2010年12月22日 水曜日

「もしもし?」


「Hi Ryuichi? How’s everything  going?」


Speaking… May I ask who’s calling?」

 

「アハハ、ジョセフデス。ゲンキ?」

 

「なんだぁ~、誰かと思ったよォ~。元気ですよ」

 

「ドウ?イソガシイデスカ?」

 

「う~ん、年末なんでね。ややバテ気味。。。」

 

「バテギミ? What does the word‘バテギミ’mean?」

 

「バテ気味ってね~、う~んなんて言うんだろう。。。Ah~、what can I say… …

つまり・・・、I was cruising by the bar everynight…Therefore I was very tired!」 

 

 

「ソレガ、バテギミッテ イミ・・・?」

 

「意味じゃないな~、理由だなぁ~、だから・・・I was done in by the hard scheduleって感じ」

  

「Oh, understood!  バテギミ What kind of situation ?」

 

「やっぱ、疲れたときじゃない?」

 

「ハ~ン、tired ネ・・・Ok!」

 

「・・・で、何の用?」

 

 

 

ジョセフさんは、近所で英語クラスをやっている英会話教室?・・・で、ひょんなことから知り合いになったカナダ人で、携帯番号を交換して。それから忘れたころに連絡が来るみたいな。。。(笑

 

・・・で、結局のところ『クリスマスパーティをやるから、来ない?』って誘いなんだけど、

そこまで行くのに、駅のホームで10分以上も話して、電車1本乗りすごし。。。

 

まぁ、断ったんですが、「なんで?ナンデ?Nande??」ってず~っと理由を聞くから、

面倒くさいので、

 

「旅行行くんだよっ!!」 って言ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヤラシイ~ッ!!」 (*^_^*)

 

アナタハ ナニカ カンチガイ シテマス ヨ・・・アーメン…

 

 

 

 

 

 

「何なんだよ、オマエはっ?!」 (怒

 

 

(@_@;)

 


2011年・・・いい年になります!!

2010年12月20日 月曜日

いよいよ今年も残り10日となってきましたね。

みなさん、今年1年振り返っていかがでしたでしょうか?

がんばった人が大半だと思います・・・政治家以外は。。(笑

まぁ~、何といっても今年は色々ありましたね。

民主党は2009年8月の衆院総選挙で鳩山由紀夫が連立政権を樹立、政権交代を果たしたが。。。

首相自らや小沢一郎・民主党幹事長らの「政治とカネ」の問題や、普天間基地移設をめぐる迷走から支持率が急落。社民党の連立離脱もあり、政権を投げ出し、2010年6月8日で辞任・・・まったく責任感がないというか、自助努力がないというか、反省ができないというか。。。


期待していた分、支持率下落のふり幅が大きいですね。

耳触りのいいことばっかりで、何が結果として残ったんでしょうね~~。う~ん、考えても事業仕分けのパフォーマンスしか思いつかないです…(失笑


まぁ、政治家に期待するだけ時間の無駄になりますから、やめましょう。。。

さて、不動産市況についてですが、平成22年 東京都基準地価格の概要(平成22年9月22日)が財務局から発表されましたが、

やや、地価の下落率が縮小したデータが見られますね。


【平成22年基準地価格の動向】

『東京都全域では、住宅地、商業地、準工業地及び全用途の平均変動率が昨年に引き続き2年連続して下落したものの、下落率は、いずれの用途においても大幅に縮小した。上昇した地点はなく、ほとんどの地点が下落したが、横ばいの地点が、昨年の多摩地区の1地点から区部の3地点及び多摩地区の2地点になるなど、昨年に比べて僅かに増えている。』

 

『商業地については、緩やかながら店舗・オフィスビルの空室率の上昇と賃料の下落が続いているものの、都心の優良物件に取引が戻りつつある。今後、新築の大型オフィスビルの供給量が多く見込まれる中で、店舗・オフィス市場の先行きは依然として不透明である。』

 

普段、街を歩いていても、小規模のテナントビルや店舗の『テナント募集』が目に付きますし、また商業施設の空き区画も仮囲いが多く点在するショッピングモールなども見受けられますね。。

やはり、個人消費が二極化していることが顕著で、『薄利多売ビジネス』の代表である、ユニクロや家電量販店、回転寿司屋、牛丼チェーン、均一居酒屋などは、堅実な売上高を維持しており、一方、安さだけではなくクオリティーを追求した商品も売れ筋で、iPadがいい例ではないでしょうか。。

 

金融市場も、日経平均も10000円台を回復したものの、2007年7月頃に18000円台から比べれば、まだまだ回復したとは言いずらいですね。

株は色々な要素をはらんでいますから、一概にどうのこうのとは言えませんが。

アメリカの住宅市場も、やや回復が遅れており、中古住宅に市場に人気が集まっていますが、新築住宅は伸び悩んでいる状態で、これは日本でも同様に、新築より中古物件の割安さでストックビジネスとして、不動産業者がリフォームして転売するビジネスモデルもまだ堅調のようです。

 

個人的には、先日も書きましたように、水面下では大型取引が活発化してきていると思います。現場の感覚ですが、来年はより流動性が出て来るのではと思っているんですが・・・どうでしょう?

 

 

 

 

 

四十にして惑はず…?!

2010年12月18日 土曜日

みなさん、お元気でしょうか?

僕は、やや体調を崩していますが、気合で治します。。。


突然ですが、みなさん座右の銘って、何と答えていますか?(笑


僕は、「温故知新」です。

この言葉、小学生5年だったか、正月の書初めのお題目だった際、

『故きを温(たず)ねて、新しきを知る…』 ※あたためて


と、意味を教えられた時から、とても気に入って、大人になるまで、ず~っと覚えていました。

ご存知、紀元前の中国の思想家である ”孔子”の残した言葉です。


『吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。』


四十にして惑はず・・・

どうなんでしょう?

特にこの時代、情報量が短時間で大量に入ってきますから、惑うばかりですね。

情報の真偽、相手の考え方、背景やその時置かれている環境、そして過去のデータなど、様々な分析を行う必要性があり、今までは「会社の社員」というところで、いろいろプロテクトされていましたが、いざ経営の立場になると、『すべては自分…』になるわけですから、より惑う事が半端ない状況になってきます。


五十にして天命を知る・・・

50歳になってはじめて自分の人生についての天命・運命が何であったかがわかるってことなんでしょうが、恐らく死ぬまでわからないんじゃないかと思います。


どの年代になっても、その時に欠けているパズルのピースを探すものではないかと。。。

時には形の違うピースを無理やり当てはめてみたり、そこで考えたり…悩んだり…

人生ってそんなもんじゃないかなぁ・・・って。。


僕は、天才でもなく、器用でもないので、目の前のものを努力を惜しまず、一歩踏み出すことを確実に・・・

とにかく、今を楽しんでいます!!・・・(笑






カラオケ♪&土地活用の話

2010年12月17日 金曜日

先週、隣駅のTSUTAYAに「24」を返却しに行く際、チャリで駅前を通り過ぎた時、ふと「カラオケ」の看板が目に入り…



「よっしゃ~、カラオケじゃ~っ!!」と心の中で叫び声が?!



DVD返却後、すぐにエレベータに乗り、3Fのカラオケへ、Let’s ら Go~っ!!



前にも申し上げました通り、まったく最近の曲は歌えず、

選曲は・・・


「STAY GOLD」 by  ZIGGY http://www.youtube.com/watch?v=G-GrEebMmG0

「すべてはこの夜に」 by 吉川晃司

「せつなさを殺せない」 by 吉川晃司

「I Gotta Filling」 by Black Eyed Peas いつもiPotに入ってます!お気に入り!

http://www.youtube.com/watch?v=uSD4vsh1zDA

「Carnival」 by Cardigans

「JUPITER」 by Buck -Tick 18番です!笑

http://www.youtube.com/watch?v=P554AnqZXqY

「悪の華」 by Buck-Tick

「JULIET」 by 氷室京介 http://www.youtube.com/watch?v=XmMar81BL78


・・・1時間歌い倒しましたとさ。。。笑


さて、どーでもいいことは別として、本業のお話を少し。。(少しじゃだめだろっ・・・笑)

土地活用についての気を付けなければいけないことは、道路幅と接道距離なんですね。

建築基準法上は、一戸建ての場合、道路に2m接していなければいけなく、一方、共同住宅(マンションやアパート)では、4mと定められています。


さらに、道路幅も関係してきまして・・・

住居系地域では  前面道路の幅員(m)×0.4 となっています。(商業及工業系では×0.6)

 たとえば、容積率限度200%、前面道路4mの敷地では 4m×0.4=1.6 となり、容積率限度は160%となります。また前面道路が6mの場合では、6m×0.4=2.4となるので容積率限度は200%のほうで計算します。


このように、遵法性を考慮した場合に、土地を購入する際や建築する場合でも、色々な角度から検証する必要が出てくるわけですね。

建築士に相談するか、お近くの工務店、専門知識を要する方々のアドバイスを聞きながら、検討した方がいいでしょう。

安すぎる土地によっては、大抵”再建築不可”という物件もあるのも事実ですので、ご注意下さい。


当社では、クオリティの高い低コスト住宅で、一般のサラリーマン世帯の入居者をターゲットにした「戸建賃貸」を提案しており、高い利回りを期待できます。


再三、このホームページでも申し上げてきましたが、少子化が本格的に数値として表れている現在、経済不況の影響で人口の流動性も鈍く、一部の地域を除くところは、マンションの空室率が年々増加傾向にもあり、都心さえ、入居稼働率が80%を切ってくる物件も見受けられてきています。


土地活用やこれから賃貸経営をお考えの方は、まずご相談ください。

物件のご紹介からも承っておりますので、ご遠慮なく!!



実は・・・

2010年12月15日 水曜日

歌って踊れる不動産屋さんにプラス・・・




料理も出来るんですっ!!\(◎o◎)/!クワッ





趣味も手伝って、こだわるところやひと手間、隠し味とか。。。

凝ってしまうんですね。


主にパスタが大好きなんで、パーティなどでよく作りますが、これは結構男性陣は作れちゃいますよね。

ところが、和食や創作料理も得意の部類で、ブリ照りやブリ大根、にんにくの芽と牛肉のオイスターソース炒め、豚キムチ、筑前煮などなど。。。


ここで、前菜でもOKで簡単な一品を紹介します!


名付けて『大根とシラスのサラダ』

超~~~っ、簡単なんで作ってみてください。。


まず、大根を細く千切り(やや太めでもOK)にして、ボウルに入れます。

そこにシラス(なければジャコでも可)を投入。

味付けは、マヨネーズ、マスタードを2:1の割合で入れて、お好みでブラックペッパーを入れ、

手で絞り込むように揉んで混ぜ合わせていきます。

大根がしな~っとしてきたら、冷蔵庫で冷やします。


食べるときは、レタスをしいて載せてもOKだし、クラッカーにそのまま載せて、ワインのつまみにしてもOK!


そして、もう一品。。。

料理というか、おやつ。。


題して『オレンジ芋』



これも簡単。

冬はサツマイモがおいしい時期ですが、買ってきたサツマイモをそのまま輪切りにして、

鍋に投入!!

そこに・・・


“100%オレンジジュース” を、ヒタヒタになるまで入れて、火に掛けます。

オレンジジュースが少し残るぐらいまで、中火で20分ぐらい煮込みます。

そして、粗熱が取れるまで、さまして冷蔵庫へ。。


冷えたら、さらに盛り付け、お好みでシナモンパウダーをふりかけて完成!!

(ホイップクリーム足してもOKっす)

だまされたと思ってやってみてください。(騙されるかもしれませんが・・・笑)



以上、ドルチェのお料理教室でした~~~笑!











飲んでぇ~、飲んでぇ~呑まれてぇ~♪

2010年12月12日 日曜日

いよいよ、今年も残り20日を過ぎました。

クリスマスも本番モード突入もあって、街にサンタクロース姿のバイトの子達が見受けられるようになってきました。

新宿高層ビル街も、クリスマス装飾いっぱいで、特に「LOVE」のオブジェで有名なアイランドタワーはド派手な印象ですね。


かくいう僕も先週は、業界の忘年会ダブルヘッタ―から始まって、知人、友人の忘年会、さらに元同僚の紹介で、北海道から出張に来られた経営者

との飲みニケーションまで、ほぼ毎日の状況でしたね。

この経営者のお仕事は、つい数か月前にマスコミに騒がれた某タレントのご親族が手がけられているご商売を展開されている方で、

イケメン社長です。はじめてとは思えないぐらい打ち解けました・・・(と、思っているのは僕だけかもしれませんが・・・苦笑)


一軒目は、かるくBAR的なところに入って、まずビールを注文したのですが、ビールが来るまでおよそ・・・


10分っ!!



そして、ビールが届いた際に注文した、生ハムやらピクルス、ソーセージなどのつまみを注文したら・・・


さらに10分!

(すでに商品が届いてから、最初のビールは飲み干しており・・・)


ドリンクを追加で、僕は栓を抜くだけのコロナビールを注文したのですが・・・



「ほんと、すいません。。。大変遅くなって・・」と泣きそうな顔してたので、


「栓抜くだけだから、早いと思ったんだけど・・・」


その女の子の切り返しが・・・


「栓が固くって・・・」 (んなわけねぇ~だろ! 笑)


よくよく見ると、結構お客さん入っているのに、たった女の子二人で回しているようで・・・

あまりにもかわいそうなので、

僕がカウンターまで箸やフォーク、追加したビールなど取りに行くほど、テンパり状態。。。

まぁ、他のお客さんもあまりにもかわいそうなので、怒ったりしているわけでなく、むしろ同情している感じ。


そんなこんなで、1時間ほどで切り上げ、次のお店。

歌舞伎町にある・・・グラビアタレントさんなどもいる某お店へ。

ここのお店、先日「忘年会ダブルヘッタ―」で仲よくなった不動産会社の方の紹介で連れて行ってもらったお店。

正直、芸能関係には、うとくて(TVって情報番組や経済ニュースしか見ないので…)、グラビアタレントって何やっているか分かんなかったんですが、

DVDの撮影だったり、バラエティに水着で出たり・・・と結構キツいお仕事のよう。

でも、夢に向かって努力している女の子の眼は輝いていますね。。。

・・・というよりも、飲みながらも企業勤めしている若いやつも、こういう眼をしてほしいと冷静に考えていましたけど。

(最近、オッサン的な発想かな~)




いずれにしても、もう残すところ半分に近づいてきましたので、ラストスパートではなく、来年のステップとして、勢いつけた状態で、

年を越したいですね。。。







物件がないっ!!

2010年12月8日 水曜日

「やっぱ、PTAに合わせて、デートとか考えるよね~」


「・・・?!・・・?!」


「だって、相手があることだからさぁ~」


「はぁ~っ?? おまえPTAとどういう関係があるんだ??」


「そりゃぁ、相手に合わせる思いやりって必要でしょ?」


「おまえ・・・、それって・・・、もしかして・・・」





「T.P.Oのことじゃねぇ~のかっ?!」 (-_-;) 

 ※Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)



「あっ、それそれっ。 オレいまなんて言いましたっけ?」

  \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



さて、最近投資家や不動産ファンドの物件購入オーダーが増えてきている状況で、売却物件がなく、需給ギャップが逆転してきている状況といえます。

このことは、不動産専門サイトでも売買事例が活発化しているというニュースもそうなんですが、僕が日々、色々な関係者からヒアリングして、肌で実感していることもあります。

僕のところにもオーダーが来ている案件で物件紹介をお願いすると、


「逆に、〇〇億~〇〇億ぐらいの、利回りのいいオフィスかレジないかな~。。。」・・・と、依頼をされるぐらい。

これは、1社のみならず、顔出すところ同じような対応が多いのです。


主に海外勢が多いのでしょうが、国内機関投資家や年金基金なども水面下で本格的に動き出したことの表れではないでしょうか?

欧州経済もアイルランド、ポルトガルといった金融危機が再燃していますし、中国はバブル崩壊、アメリカも経済不況、中東はドバイ問題もまだまだ・・・


つまり、世界の金が・・・



「やっぱ、日本じゃネ?!」




・・・と言ってるかはわかりませんが、世界のダブついたお金が再び日本のマーケットを狙っているのは間違いなさそうです。。。


「不動産は7年周期」という定説を考えると、2005年頃から始まった不動産ファンドバブルから、リーマンショックを挟んで、来年で6年経ちます。

すると、今の状況から考えると来年は不動産に流動性が出てくる可能性が高いのではないかと予想しています。

ファンドの償還期限が5年プラス1年と思えば、来年あたり売却を狙うファンドも多く出て来るのではないか?


あくまでも個人的な考えですが、足で稼いだ情報は、あながち間違ってないかも?!・・(笑


さて、投資家の皆さん、考え時ですね~~~。。





投資物件の視察

2010年12月7日 火曜日

みなさん、いつもお疲れ様です。。。

今日もなにか温かい一日でしたね~

とてもクリスマスシーズンの気候とは思えないぐらい、暖かったです。


さて、本日は以前からブログで記載していました「中国企業様」の来日に合わせて、

プロパティツアーとして、3物件をご紹介させていただきました。

色々なお話をさせて頂きましたが、中国国内では投資額に対する賃料収入である「インカムゲイン」は望めなく、やはり物件の価格高騰があげられるのではないでしょうか?

この企業様は、キャピタルゲインを期待する投資方法で、転売を出口戦略とした不動産投資を行ってきたようです。


一方、日本の不動産マーケットや、今後の金利動向、景気動向の質問があり、かなり興味があったと個人的には印象を受けました。

今後、具体的に話をする上で、一度中国に出向く必要性が出てきました。


日本の不動産規制は細分化されているし、法律的なことや税務的な説明がありますので。。。


いずれにしましても、超優良企業です!!


本日、ご協力いただきました売主業者様、ありがとうございました!

なんとか商談をまとめて行きたいものです。。。






▲ページの先頭へ戻る